上野恩賜公園の早咲きの桜

このコーナーでは、99年3月に撮った、上野恩賜公園の早咲きの桜の写真をご覧いただきます。
このページの表示には、少し時間がかかります。
小さい写真をクリックすると、大きな写真を表示します。

東京の上野恩賜公園には、ソメイヨシノの他、サトザクラ、ヤマザクラなど890本の桜があります。
私が行った日には、オオカンザクラとカンヒザクラが咲いていました。

オオカンザクラは、カンヒザクラとオオシマザクラの交配種だろうと言われています。この組み合わせは、先日伊豆で見たカワヅザクラと同じです。でも、遺伝的にはかなりオオシマザクラに近いようで、花の色は濃い目のピンク色のカワヅザクラと違い、ほとんど白に近いと感じました。

オオカンザクラはほぼ満開でした。とは言っても、広い公園の中にわずか16本が点在しているだけなので、公園の半分以上を占めるソメイヨシノが満開になった時の迫力にはもちろんかないません。

カンヒザクラは数本が咲き始めていました。カンヒザクラの花はたくさんの蜜を分泌するそうですが、その蜜を狙って、メジロと、やや大型の鳥(ヒヨドリだろうか)が忙しく飛び回っていました。


1.
咲き始めのカンヒザクラ。
やや下向きに咲き、満開を迎えても花は開ききらない。色が濃いことも特徴だ。
1999.3.6--東京都台東区 上野恩賜公園(91K)
この写真では、Fujicolor REALA ACE 100を使用しています。
2.
オオカンザクラ。
1999.3.6--東京都台東区 上野恩賜公園(54K)
3.
オオカンザクラ。ほぼ満開だ。
1999.3.6--東京都台東区 上野恩賜公園(70K)



[<<--この写真館の総合案内へ戻る]
Kazuto Nakanishi  Mail:GBC01032@nifty.ne.jp